おはようございます!
みつです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼立地は悪いけどすごいクオリティの撮影スタジオ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は田舎レンタルスペースの集客について。
先日訪問した佐賀の撮影スタジオについてお話していきます。
佐賀の撮影スタジオの集客・運営代行をすることになりました。
昨日しんのすけさんの記事にも書かれていた通り、このスタジオは「立地が悪い」という問題があります。
これまで4つほど撮影スタジオを運営してきましたが、全て都内で開業。
理由は「撮影スタジオの需要は都内に集中していると思ったから」です。
ぼくが狙っていた法人利用(テレビ番組やPV、商品撮影など)は特に都内に需要が集中しています。
撮影スタジオのポータルサイトを見ると、8~9割が都内、東京以外の46道府県が残り1~2割。
東京とその他で圧倒的な差があります。
コスプレなど個人的な撮影であれば全国的に需要はありそうですが、だとしても都内のほうが確実に集客しやすい。
どんなにいいスタジオを作ったとしても、立地が悪いとそれだけで集客力はガタ落ち。
「遠いけどここに行ってみたい」と思ってもらえるような導線を作らないと予約が入らないと思われます。
今回、佐賀だけでなく九州全土、できれば関西や関東からも来てもらいたい。
スタジオ周辺の層だけを狙ったところで数が少ないため、日本全国から人を集めるのが理想。
下記、スタジオの写真ですが、遠方からわざわざ来る意味があるほどのクオリティだと思っています。(写真はいつもサロンメンバー山本さんに担当してもらっていますが、今回も最高の写真になりました)
もともとは撮影スタジオでなく、自分が住む家として作ったというから驚きです。
備品一つ一つにまでこだわっていて、膨大なお金と時間をかけて作られた空間だと感じました。
どうやって全国から人を集めればいいのか考えていきます。
今現在、公式HPとTwitterアカウントとコスプレイヤーさんの口コミでまわっています。
個人のコスプレ撮影が予約の7割を占めているとのこと。
今は1時間5,000円(平日は4,500円)という格安価格で貸し出しているため、予約が入っても大きな収益になっていません。
これまで通り個人のコスプレ撮影で使ってもらいたい気持ちはありますが、とはいっても売上・利益を上げるのがぼくの役割のため、そこは割り切って値上げしていく予定。
価格を上げることでこれまでリピートしてくれていた個人のコスプレイヤーさんは離脱してしまいそうですが、価格を変えずに運営しても売上の最大化にはならなさそう。
この空間であれば1時間2万円以上の価値はあると思っているため、様子を見ながら徐々に値上げをしていくことになると思います。
今後の流れとして、まずはホームページ制作。
これまで運営代行されていた会社さんが作ったホームページがありますが、とてもわかりづらくスタジオの魅力を伝えきれていません。(写真もいまいち)
今回、新たに写真を撮り直したので、ホームページから写真まで全てリニューアル。
いくらスタジオのクオリティが高くてもそのよさを伝えられないと予約に繋がりづらいため、まずはそのあたりの整備をしていきます。
ホームページのリニューアルと合わせて、価格も見直し。
正規料金2万円のところ、リニューアル記念で8,900円という感じで安く見せられたらと思っています。
ホームページのほかに、インスタベースやスペースマーケットにも掲載、あとは撮影スタジオに特化したポータルサイトやコスプレ関係のサイトにも載せるなど、できることは全てやります。
あとは、今考えているのはプレスリリースとイベント開催。
これだけ世界観が作られたスタジオは珍しく、しかもそれが自宅だったというのは面白いネタになりそう。
メディアが取り扱ってくれれば一気に認知度が上がり集客しやすくなるので、プレスリリース用の記事をまとめていきたいと思っています。
イベント開催については、たとえば知名度があるコスプレイヤーさんにお声がけして、スタジオで撮影会を開催。
「この人の撮影会があるなら佐賀まで行きたい」というように、イベントを絡めることでスタジオまで足を運ぶきっかけを作る。
遠方からわざわざ来る理由をこちらが作ってあげるという攻めの集客もできればと思っています。
と、田舎撮影スタジオの集客について書かせていただきました。
なにか特別なことをしようとは思っておらず、王道な集客方法を1つずつ丁寧に試してみるという気持ちです。
これまでのレンタルスペースに関しても、仮説と検証を繰り返すなど地味な作業が多かったですが、そのおかげで成果に繋がったと思っています。
この撮影スタジオがどれだけの売上になるかとても楽しみですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼いろいろ試してみたい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぼく自身、東京以外で撮影スタジオを運営するのは始めて。
もし収益化がうまくいけば、撮影スタジオの可能性が全国的に広がると思うので、がんばって集客したいと思っています。