おはようございます。
すぎにいです。
今回は「レンタルスタジオの売上を10万円アップさせる方法」という内容です。
先日ご相談いただいたスタジオオーナーさんの話になりますが、「こうすれば売上を伸ばせるのではないか?」というぼくなりの見解をまとめてみました。
レンタルスタジオの売上に悩んでいる方は、よろしければ参考にしていただけると幸いです。
——————————————————
キッカケはTwitterの発信
——————————————————
先日、【パーティースペースで50万円の売上!】というサロン記事を書きましたが、この内容を元にTwitterで発信しました。
▼まだ記事を読んでいない方は、こちらをご覧ください!
https://supe-lab.com/post-10135/
ぼくが思ったよりも「いいね」などの反応が数多くありました。
そして、「集客に苦戦してます。すぎ兄さんにお願いできたりもするんですか?」
と、レンタルスタジオのオーナーさんからコメントもいただきました。
ぼくでお役に立てるのであればと思い、この方の相談に乗ったんです。
話を聞くと、スタジオの売上平均は月15万円程度で自社集客率は70%。
売上20万円の壁にぶち当たっており、何とか5万円アップを目指したい。
そして、将来的には売上25万円を目標にしたいということです。
一見すると、そこまでは悪くない売上ですが、調べていると3つの大きな課題が見つかりました。
・Google広告が最適化されていない
・価格の見直しが必要
・ホームページが超微妙…
——————————————————
1.Google広告が最適化されていない
——————————————————
1つ目はGoogle広告についてです。
現在、Google広告の出稿をしており、直近1ヶ月のデータを見させていただきました。ザックリ言うと、以下のような感じです。
・1ヶ月の表示回数…約28000回
・クリック数…約180回
広告のクリック率を計算すると、0.64%という数字でした。
平均クリック率は約3%と言われているので、平均よりも大幅に下回っているのが分かりますね。
あとはキーワードやタイトルも最適化されていないようなので、改善の余地はまだまだありそうです。
ご本人も、あまりGoogle広告のことは分かっていなかったので悩んでいました。
——————————————————
2.価格の見直しが必要
——————————————————
2つ目は価格について。
スタジオの広さは40㎡で、鏡も8枚あって広々としています。
しかし、周辺のライバルと比較すると、400円/時間ほど安く設定されていました。
「安いから選ばれる」という場合もあるでしょうが、単価を下げすぎると疲弊してしまいます。
そのため、オーナーさんには価格の見直しを検討するように勧めました。
——————————————————
3.ホームページが超微妙…
——————————————————
3つ目のホームページが、もっとも大きな課題です。
一言でいうと、「なんか超微妙…」
というのも、デザインや文章の言い回し、ページの誘導など、何かすごく違和感のあるホームページだったんです。
話を聞くと、アメリカに住んでいたときに出会ったエンジニアの友人に制作してもらったとのこと。
だから、日本語の解釈や表現が微妙だったのに納得しました。
ぼくに修正をお願いされたのですが、ホームページのテコ入れは大幅な時間がかかります。
正直、ぼくが最初から作り直す方が早いという提案はさせてもらいました。
アメリカのご友人との関係もあるので、ぼくが携わるかどうかは分かりません。
そのため、思いつくかぎりのダメ出しをさせていただきましたが、非常に喜んでもらえました。
改善を繰り返して、オーナーさんが売上10万円アップするのを期待しています!
——————————————————
地方のスタジオは難易度が高い
——————————————————
最後に、ぼくが大阪の地方で運営しているレンタルスタジオの売上報告をします。
先月の売上がこちらです。
【12月1日~12月31日】
・公式ホームページ…13,320円
・よやクル…1,520円
・スペマ…6,765円
合計 21,605円
正直、地方でレンタルスタジオを運営するのは難易度が高いです。
ただ今回は、みつさんがリリース予定の「よやクル」から予約があったのが嬉しいですね!
試験的にリリース前に「よやクル」を使わせてもらっています。
キャンセルもお客さん自身でやってもらえて、自動返金できるのでラクでした。
ぼくが運営するスタジオについては、地道にコツコツと売上アップを目指します。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
よろしければ、「いいね」を押してもらえると嬉しく思います。
それでは、また!