こんにちは!こぐちです。
あまりの寒さに、外にある睡蓮鉢の水が凍っています。
メダカは大丈夫なのか・・・心配している今日このごろです。
今日は、行動力がある人が言っている「とりあえずやってみる」
について考えてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼とりあえずやってみると、「お?これは!?」が見つかる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
行動力がある人って、「とりあえずやってみる」とよく
言っていますよね。みつさんもその1人だと思います。
私はといえば、行動力があると言われることもありますが、
以前13年間努めていた会社では、
「フットワークは軽いが実行力がない」と言われていました。
これ微妙なニュアンスですが、言い換えると
「とりあえず着手するけど完成しない」とか
「自分で終わらせることがない」といった感じです。
今になって思うのですが、そのとおりでした笑
で、今はどうかというと、半分半分という感じ。
仕事の内容によって「絶対終わらせる」と、
「とりあえず着手」がまざりあっている状態。
でも、今はそれでいいんじゃないかと思って
いるんです。
なぜなら、「とりあえず着手」のスタイルが、
私にとって「お?これは!?」と思える
チャンスとの出会いになっているから。
このスタイルでも生きていけている
理由や、「とりあえずやる」の
私なりの捉え方について
ちょっと深堀りしてみます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼個人事業主になって変わった、「とりあえずやる」の意味
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サラリーマン時代、
「フットワークは軽いが実行力がない」と言われていた私。
確かに、サラリーマン時代は「ちょこちょこ手を出してみる」
みたいな働き方があまりマッチしていない職業でした。
受け持っていた業務も様々でしたが、
「ちょっとお客さまに電話して」
「ちょっと旅の企画に手をつけて」
「ちょっとホームページの更新をして」
みたいなことって、あまり相性がよくなかったんですよね。
やるなら最後まで終わらせる必要があります。
または、他の人が引き継ぐ必要があります。(迷惑!笑)
一方で今は個人事業主として仕事をしているため、
「他の人が終わらせてくれる」という環境ではありません。
そのため、必要な作業は全部最後まで終わらせます。
例えばお客さま(相手)がいる仕事などですね。
これは、環境が私を強制的にそうさせてくれました。
そして、「終わらせるべき仕事」も、
「自分が終わらせたいと思っているから終わらせる」
のような感覚に変わっていきました。
ただ、お客さまがいない仕事については、
「ちょっとシステムをいじって」
「ちょっと情報発信して」
「ちょっとレンタルスペースの改善をして」
というやり方を今もやっています。
で、その中に、たまに新しいことが
混ざり込んでくるんです。
「これちょっとやってみたいな!」ということです。
そこに、たまに大きな出会いがあるんです!
これが楽しくて、個人事業主になった今
私が考える「とりあえずやる」は、
得意なこと・好きなこと・新しいチャンスに
出会えるきっかけ」みたいな感じの
捉え方に変わってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼実はレンタルスペースは「とりあえず」からはじまった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は、私にとってレンタルスペースは
「とりあえず調べてみよう!」からはじまりました。
2年前の独立当時、何もすることが決まっていなかったので、
とりあえずラジオ、YouTube、ブログ、読書、Twitterなど
お金がかからなそうなものから色々やっていました。
そんな時、色々な情報に触れているうちに、
インフルエンサーの「イケハヤさん」が
レンタルスペースについて発信されているのを聞き、
「なんか面白そう」と思ってとりあえずみつさんの
ブログとYouTubeをとりあえず見始めました。
するとみるみる「え!これやってみたい!!!」となり、
「とりあえず調べてみるか!」から、
「ちょっとやってみるか!」に変わり、
すぐにみつさんにご連絡。
コンサルをしていただけることになりました。
そして今は、レンタルスペース一色の
仕事に変わっているという感じです。
かなり途中を端折りましたが、
「とりあえず」が2年後に「メインの仕事」に
なっているわけです。
(なんせ今の私は、レンタルスペースで生きているのですから笑)
みつさんが
「とりあえず行ってみないとはじまらないから
海外(アジア)に行ってみる」から、
「新たなビジネスチャンスと移住決定」にまで
至っていらっしゃるのも、「とりあえず」が
スタートだったのではないかと思います。
(違ったらごめんなさい!!)
「とりあえずやってみる」って、簡単にできる
割にはものすごく強力なパワーを持っています。
その分無駄に終わることもあるかもしれませんが、
人生を面白くするには「とりあえず」のパワーって
計り知れないんじゃないかなと思っています。
堀江貴文さん(ホリエモン)は、この「とりあえず」を、
「ノリとフィーリング」といろいろな本で表現されています。
私も「とりあえず」「ノリとフィーリング」を大事にして、
これからの時代も生きていこうと思います!
今日は久しぶりの東京!
今日もノリとフィーリングで、
人生を変える1日にしたいと思います!
(あ、今日で年齢も変わりました(^^) これからもよろしくお願いします!)