おはようございます!
みつです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼近日中に発表します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はよやクル(LINE予約システム)について。
どうやって販売していくのか考えをまとめていきます。
モノを売るのはビジネスの基本だと思うので、ご自身の事業に置き換えて参考にしてもらえたらと思います。
昨年、レンタルスペースに特化したLINE予約システムを開発をしました。
年末からぼくが運営する三宮レンタルスタジオに導入。
大きなトラブルなどなく、いい感じに運用できています。(キャンセルポリシーに基づき自動的に返金してくれるので、こちらの手間がかからず便利!)
何人かのレンタルスペースオーナーさんにモニターになっていただき、よやクルを導入中。
そちらでも問題なければ、一般公開という流れを予定しています。
どうやってよやクルを販売していくのか?考えてみます。
ぼくとしては、とてもいいシステムができたと思っていて自信があります。
ただ、どんなにいいものだったとしても、使ってもらえないと売上になりません。
予約システムに限らず、どんなサービスや商品でも、実際に体験してもらえないとなにも始まらず。
まずはよやクルの存在を知ってもらい、そして知っているだけではなく実際に使ってもらうことが大事。
イノベーター(情報感度が高く、新しいものを積極的に取り入れる層)やアーリーアダプター(イノベーターほどではないが、新しいものを取り入れる層)であれば、よやクルをサクッと導入してくれる可能性がありますが、知らないものに対してお金を払うのはリスクに思うのが一般的。
イノベーターとアーリーアダプターは全体の16%しかいないため、そのほかの層も押さえたいところ。
そこで、考えているのが「よやクル1ヶ月無料お試しサービス」です。
最初に1ヶ月は無料として、気に入ってもらえたら2ヶ月目から料金が発生。
自分には合わないと思った場合、無料期間中に解約すればかかるお金は0円。
ノーリスクで導入いただくことができます。
もう1つ考えているのが「月額料金値上げ予告」
たとえば、先着100名のみ月額980円で、そのあとに導入された人は月額1,480円。
先着でなく、期間で区切ってもいいかもしれません。
無理に急かしたくはないものの、限定性を付けることで導入のきっかけを作るという作戦です。
あと「導入サポート」も有効かもしれません。
よやクルを導入するには、LINEやよやクル自体の設定が必要になります。(よやクルに限らずシステムを導入する際はなにかしらの設定が必要)
導入マニュアルをお渡ししてご自身で作業いただくことになりますが、そういった作業が苦手な方が一定数いそう。
3万円ぐらいで導入代行サービスを作ろうと考えていますが、たとえば「期間限定で1万円で代行します」と打ち出すことで、申し込んでくれる人がいるかも。
利用者がネックに思う部分を極力減らすことで、申し込みしてくれる可能性が少しでも上がればと思っています。
それともう1つ考えているのは「営業マンを作る」です。
ぼく1人で集客するより、販売を手伝ってくれる方がいたほうがよやクルが広がることは間違いなく。
無償で宣伝してくれる人は少ないと思うので、アフィリエイトや代理店といった制度を設けようかなと思っています。
単発ではなく、継続的に営業マンにお金が入るような仕組みが作れればと思っています。
と、よやクルの販売戦略について書かせていただきました。
2月には正式リリースできるよう進めていきたいと思います。