おはようございます!
みつです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼本格的に動こうと思っています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も引き続き海外レンタルスペースについて。
実際に海外に行ってみて感じたことなど書かせていただきます。
昨日こんなツイートをしました。
バンコクのレンタルスペース巡りをしましたが、現地に行ってみると得られるものが多く。
ネットで調べるだけだといまいちイメージが湧かず前に進むことはなかったと思うので、実際に見ることができて本当によかったと思っています。
ツイートの通り課題や困難は山積みですが、「自分もこの場所で挑戦してみたい」という気持ちになりました。
ただ、見学させてもらったダンスのスタジオは規模が大きく、同じように作ろうと思うとかなりのお金がかかりそう。
初期費用や家賃がどのぐらいかかるか不明ですが、バンコクの価格相場を考えると「日本に比べて格段に安い」ということはなさそう。
レンタルスタジオの貸し出し価格も日本と大差がなかったので、そうなると「初期費用は高いけど利益はそこそこ」という感じで、海外進出1発目としてはハードルが高く感じます。
日本でやってきたような「家賃が安いマンションの一室で小規模レンタルスタジオを運営する」という手も考えましたが、バンコクにそのような小規模スタジオは見当たらず。
もしかしたら需要があるのかもしれませんが、ただでさえわからないことだらけの海外なので、できれば確実に需要があるところを狙っていきたい。
「海外で絶対レンタルスペースをやりたい」とこだわっているわけではなく、レンタルスペースは海外進出するための手段。
むしろ固定費や初期費用がかかるレンタルスペースはリスクに思います。
ただ、数日海外にいて「日本でもやったこともないことをいきなり海外でやるのはハードルが高すぎる」と感じていて、そうなると経験があるレンタルスペースをやるのが一番なのかなぁと思っています。
バンコクでレンタルスペースを運営するとしたら、ぼくの中で今ピンと来ているのが「日本のアニメをモチーフにした撮影スタジオ」です。
見学する前は「ニッチなジャンルで勝負するのは危ないのでは?」と懸念していましたが、タイ人に話を聞いてみるとどうやら需要はありそう。
ぼくが見学した撮影スタジオは土日は予約で埋まることが多く、実際にコスプレ撮影会をしているタイ人のお客さんがいました。
「日本のアニメをモチーフにした撮影スタジオ」はバンコクに7ヵ所ほどあるようで、すでに存在しているというのは心強く。
0→1の開拓が一番労力がかかるので、7ヵ所もあるというのは朗報。
ぼく自身、アニメやコスプレに詳しいわけではありませんが、日本の文化を海外に展開するというのはやりがいもありそう。
昨日のツイートの通り、日本人が物件を借りることができるのか?家具やインテリアはどこでどうやって買えばいいのか?どうやって集客すればいいのか?アニメやコスプレに詳しくないけど大丈夫か?など課題がたくさん。
わからないことだらけではありますが、ぼくに協力してくれるタイ人も見つかったので一つずつ乗り越えていければと思っています。
新しい挑戦にワクワクしていますが、今回初めてのことが多すぎてドキドキもしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼カンボジアに来ました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日までバンコクにいましたが、カンボジアに来ました。
タイとは街並みが全く違い、普段と違う環境に身を置くのはとても刺激的でおもしろく感じています。
カンボジアでビジネスチャンスがあるかわかりませんが、引き続き動いてみたいと思います。