こんにちは!こぐちです。田舎でコツコツレンタルスペース運営をしています。
今週は、少しの違いが大きな結果の違いを生んでいく、「タイミング」について。
少し克服してきたので、私なりのコツもシェアさせてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼タイミングを間違えまくっていたサラリーマン時代
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私、本当にタイミングが悪かったんです。
今は個人事業主として仕事をしていますが、1人で仕事を
進めていたとしても、ほとんどの仕事が「誰かと」関わりを
持つはずです。
お客さまだったり、外注先だったり。
サラリーマン時代はもちろんチームや「部」みたいな
単位もありました。
そんな中で、優先度をつけるのが本当に苦手でした。
朝出社した直後から、「プライオリティー考えて!!」と
怒鳴られまくっている様子を同期が見て、心配してくれたことも笑
その優先度の判断基準として、「タイミング」があると思います。
金曜日の夕方に連絡したら返事が月曜日になるから、朝のうちに
連絡しておこう!とか
あとの人の仕事に影響するから、早めに終わらせておこう!とか
見積もりがないと進まないから早めに依頼しておこう!とか
こういうやつです。
少しのタイミングの違いで、どんどん仕事がずれていくやつ。
その「どんどん仕事がずれていく行動」ばかりしていたんですよね。
そのタイミングが全然わからない。
好きなこと、目の前の仕事に飛びついて、そればかりやってしまう・・・
だからどんどん仕事が遅くなったり、溜まったり。
そして、他の人の仕事にも迷惑がかかり、
「プライオリティー考えて!!!」になるわけです笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼完璧主義・・・というよりも、恐怖が原因かもしれない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このタイミング良く仕事を振ったりするときのコツで、
私が至った結論は、「すぐやれば完璧でなくてOK」という考え。
後回しにしてしまう1つの原因として、
「しっかりしたものに仕上げてから提出しよう」
「しっかり自分の考えを明確にしてから回そう」
「ミスを徹底的になくしてから提出しよう」
みたいな考えがありました。
そして、その先には
「詰めが甘くて怒られそう」
「考えが浅いと思われそう」
「ミスがあることを指摘されそう」
などの恐怖があったんじゃないかと思っています。
もちろん、求められる完璧さや考えの深さ、
想定範囲などは仕事によってさまざま。
極端な話、ドクターが手術で「とりあえずやるか!」は
許されないですよね。
そのあたりの重要度は見極める必要がありますが、
スピードが価値になる仕事も多いはず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼求められる完成度・期待感をスピードで超える
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は戻りますが、その「恐怖」を避けようと
時間をかけて進めれば進めるほど、
相手から求められる完璧度や期待感も膨らんでいくもの。
自ら逆効果を生み出していたみたいな感じだったんだと
気づきました。
だから、まずはその時点でできることをアウトプットし、
求められる完璧さや期待感が少ない段階で回す。
すると、期待感よりスピードが上回り、むしろ「すごい!」と
思われることがわかってきました。
で、その後は改善をしていくような感じです。
ただ、最近思うのは、その方が結局質も高くなるということ。
なぜなら、改善に使える時間的な余裕も生まれるし、
チェックできる人数ももしかしたら増えるかもしれない。
人の目に触れることで「指摘(ツッコミ)」されて改善できる
場面もあるかもしれません。
こんなスタイルで仕事をするようになったら、
スピーディーに進められることも増えてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼タイミングを掴むことは、チャンスを掴むこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じで仕事をしていると、
タイミングが悪い場面に遭遇すると「もったいないな」と
気付けるようになってきました。
最近だと、カフェのオーナーさんの例が思い浮かびます。
私が1ファンとして移住後から訪れているカフェ。
ホームページを作らせてもらったのですが、
そのホームページがきっかけで全国ネットで
30分も取り上げられることになったんです。
せっかくなので少しお手伝いしているのですが、
少しずつタイミングが悪くて残念なのです。
「●日に予告の放送があるからそのタイミングまでに
InstagramやHPのお知らせ整えておきましょう!」
↓
予告の翌日の夕方に更新
「●日に合わせてLINEのお知らせを流しておきましょう!」
↓
2日後にお知らせ(内容も変更)
「●日までにプロフィールの内容を変えて、オンラインショップのためのリストを取りましょう」
↓
今忙しくて。。。(できていない)
色々な要因がありますが、このちょっとしたタイミングの違いが、
大きな違い(具体的に言うと利益や認知度など)となって現れます。
もちろん「あまり知られたくない」「忙しくなりたくない」という
理由があるお店などもあるので全員に当てはまりません。
でも、この件を通して、タイミングを掴むことはチャンスを掴むことだと感じました。
その後の戦い方が雲泥の差になるかもしれない。
だからこそ、「今!」と思ったら動けるような自分でいたい。
そんな感じで最近は考えています!
とはいえ、理想通りの行動ってなかなかできないので、
これからも試行錯誤を続けながら、頑張っていきたいと思っています(^^)
何かのチャレンジをしたいと思っている方がいらっしゃったら。
タイミングって今じゃないですか?
お互いチャレンジしていきましょう!!