質と量とスピードどれが大事?

おはようございます!
みつです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼断然○○が大事だと思っています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はビジネスで結果を出すための考え方について。

質と量とスピードのどれが大事なのか考えてみたいと思います。

ぼくらのような個人がビジネスで結果を出すためには、なにを一番意識すればいいか?

2016年からビジネスに取り組んでいるぼくが一番重視しているのは「スピード」

これさえあれば、大抵のことはうまくいくと思っています。

独立する前は、ビジネスで結果を出すには質が大事だと思っていました。

「世の中にないもの、クオリティの高いものを作れば成功する」と思っていましたが、なんの経験もスキルもない素人がそんなものを作れるわけもなく。

自分に力がないことはわかっていたので、一歩踏み出す勇気が持てずに動けないままでいました。

「最初から質が高いものは作れないので、量をこなしながら質を上げていく」という考えに行き着き、それからというもの、とにかく量をこなすことを重視。

ぼくの発信活動でいうと、ブログを300記事、YouTubeを100本以上投稿したところ、徐々に質も上がってきました。

毎日毎日量をこなすことを意識して取り組んでいましたが、「量をこなすのは大事だけど、スピード感を持って動くことがもっと大事だ」と痛感。

時代の流れは早いので、のんびりやっていたらみんな離れていきますし、競合に追い越されてしまいます。

ブログもYouTubeもTwitterも無料相談も個別コンサルもオンラインサロンも、スピード感を持って取り組んだおかげで結果が出ました。

もしスピードが遅かったら、全く違った結果になっていたと思います。

ぼくの中で、ビジネスってすんなりうまくいくことのほうが少ないと思っています。

うまくいくかわからないものに計画だけで何日も何ヶ月も時間を費やすのはもったいないので、まずはサクッと動いてみる。

その上で手応えがあるものに集中するイメージです。

最初から完璧にこなそうと思うとなかなか手が出ませんが、軽いタスクからサクサクと進めることでスピード感が増します。

あとは人を巻き込むといいかも。

自分1人だと後回しにしてしまいがちですが、自分が言い出しっぺになってまわりの人を巻き込むと自分がやらざるを得ない状況になります。

キャンプ場も海外進出もまわりに宣言することで自分を追い込んでいます。

勝算なく闇雲に動くのはNGですが、悩んでいる暇があったらやってみる精神で取り組むのが成功への近道だと思っています。

「失敗するのが嫌だ」と思われるかもしれませんが、それに関しては失敗王のぼくが別の機会にお話させていただきますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼海外の日程も決まりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海外遠征ですが、12/2-14で行ってきます。

まだ日本とタイの往復チケットしか買っていませんが、日程が決まったので旅の実感が湧いてきました。

有意義な旅にするため、現地に行くまでにできる限り準備はしておきたいと思っています。

TOP