譲渡したレンタルスペースのその後

おはようございます!
みつです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼今こんな状況になっています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はぼくが譲渡したレンタルスペースのその後について。

譲渡前後でどのような変化があったか共有させていただきます。

今年、ぼくが運営していたレンタルスペース9店舗を事業譲渡という形で手放しました。(うち1店舗は来月譲渡予定)

9店舗全てを同じ方へ譲渡したわけでなく、ダンスやサロン7店舗をAさんへ、上野の撮影スタジオをBさんへ、六本木の撮影スタジオをCさんへという感じ。

六本木の撮影スタジオはこれから譲渡なので、それ以外の店舗の状況をお伝えできればと思います。

まず上野の撮影スタジオについて。

「これだけの利益が出ているので〇円で譲渡します」というのが普通ですが、この上野店はオープンして1ヶ月というまだ実績が少ないタイミングで譲渡。

家賃程度の売上しか出せていない状況でしたが、スタジオのクオリティ&ぼくのこれまでの実績を評価いただき、利益が出ていない店舗なのに475万円という高値で売れました。

先日、譲渡先のオーナーさんとお会いしましたが、先月の売上は40万円超え。

20万円近い利益が出たということで喜んでいただきました。

ただ、ぼくとしてはまだまだだと思っています。

お客さん対応や掃除など運営に関する引継ぎは完了していますが、集客に関してはまだ全てをお伝えできておらず。

オープン当初に基本的な集客導線は作ったものの、オープンしてすぐに譲渡してしまったので、その後はちゃんと見れていませんでした。

1時間9,8,00円という高単価で貸し出しているため、まだカレンダーに空きが多く。

さらに売上を増やすことは可能だと思っています。

売上を増やすための案を譲渡先のオーナーさんにお伝えしたので、これからどのぐらい伸びるか楽しみです。

次は7店舗の譲渡について。

ダンスができるレンタルスタジオ5店舗、レンタルサロン2店舗を譲渡しましたが、一度に7店舗も譲渡となると引継ぎがバタバタ。

譲渡先のオーナーさんも本業がある上で、レンタルスペースの業務が追加されたので大変。

運営に関する引き継ぎは完了したものの、ぼくから見るとまだ不慣れな点が多く最適化できていないように見えます。

レンタルスペースの運営に関して、最小限の手間で運営できるように仕組み化していますが、引き継いだばかりでその仕組みをうまく活用できていない様子。

集客についても同様で、レンタルスペース未経験者がぼくと同じようになるまでにはちょっと時間がかかりそう。

譲渡してから2ヶ月以上経っていますが、今も月1〜2回のペースでお会いしてレクチャーしています。

店舗数も譲渡金額も大きいので、売りっぱなしではなく今後も手厚くサポートできればと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼こちらも譲渡へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1年ほど前に「自社ブランドを作ろう」ということで、物販に挑戦。

グラスを仕入れて販売しようと試みたものの全く売れず。

ぼくの家にグラスが50個ほど在庫として残っているので、グラスの販売権利及びグラス50個をM&Aのサイトに出しました。

10件ほど問い合わせがきたので、もしかしたら売れるかも。

進展あったらまたご報告させていただきますね。

TOP